ホーム | 各室の紹介 | 研究事業 | 行政支援 |
標準化関連活動 | 各種フォーラム | 研究業績 | 過去の情報 |
日時:2025年9月12日(金)13:00 - 18:00(名刺交換会含む)
開催形式:Zoom Webinarを併用したハイブリッド形式
場所:ニッショーホール(東京都港区虎ノ門2-9-16 日本消防会館)
定員:現地 600名(名刺交換会 200名)、Web 1,500名
主催:厚生労働省、経済産業省
共催:医療機器フォーラム、日本薬学会レギュラトリーサイエンス部会
後援:国立研究開発法人 日本医療研究開発機構(AMED)
最先端のプログラム医療機器(SaMD)の萌芽的シーズを早期に把握して審査の考え方を示すとともに、相談窓口の一元化を含めSaMDの特性を踏まえた審査制度・体制を確立することで、その早期実用化を促進する国家的施策として、令和2年11月24日に厚生労働省医薬・生活衛生局が「プログラム医療機器実用化促進パッケージ戦略(Digital Transformation Action Strategies in Healthcare for SaMD: DASH for SaMD)」を公表しました。その後、令和5年9月に後継施策であるDASH for SaMD2が厚生労働省、経済産業省共同で公表され、現在、その内容に沿った各種事業等が実施されております。
DASH for SaMDに基づき、SaMDの早期実用化に係る課題及び解決に向け、産学官の意見交換を行う産学官連携フォーラム及びサブフォーラムを設立し、年2回開催しているところですが、今回開催する第5回フォーラムは、SaMDの社会実装に向けた課題に焦点を当てて、AIを利用したSaMDを中心に薬事審査のあり方や産官学の抱える課題について議論を深めることを目的に開催することとなりました。包括的なテーマを「SaMDの社会実装に向けた課題解決へ」として以下の2つに着目した講演と総合討論を実施します。
テーマ1:「家庭用プログラム医療機器」の普及に向けた課題の整理
テーマ2:「AIを利用したSaMD」の薬事規制のあり方
プログラムは以下のポスターをご覧ください。
申し込みは終了いたしました。参加可能な方々には9/5前後にメールでご連絡差し上げる予定です。今しばらくお待ちください。
多数のお申し込み、誠にありがとうございました。新規申し込みは終了いたしました。
現地参加が困難となり、Web参加へ切り替えを希望される方は、速やかにメールに記載された第5回SaMD産官学連携フォーラム事務局までご連絡ください(下記の事務局とは異なりますのでご注意ください)。万一、メールが届かない場合は事務局への連絡をお願い致します。なお、当日の変更対応は相応の時間を要します。ご希望に添えない可能性がありますので、その点はご容赦ください。
演者の方々のご好意により、ハンドアウトを印刷のみ可能な形で以下のページにて公開しました。一部講演については、参考資料となる関連ページへのリンクを掲載しております。
適宜、ダウンロードいただきご利用ください。現地で紙媒体等の配布はございませんので、その点、ご注意ください。
ハンドアウトの二次利用は厳禁です。ご注意ください。
ハンドアウト公開と同時に設置した事前質問用サイトについても、期限を過ぎましたので受付を終了しておりますのでご容赦ください。
開場時間は11:45となっております。ご来場の際は、申し込み後に受け取られたメールを印刷、あるいはスマートフォンに表示いただくようにしてご準備をお願い致します。
今回は、受付後に手荷物検査を実施しますので、入場までに時間を少々要することが予想されます。スムーズな入場のため、手荷物は最小限としていただく等、ご協力のほどよろしくお願い致します。なお、クロークの用意はございませんので、キャリーケース等、大きな荷物は駅のロッカー等にお預けの上、ご来場をお願い致します。
メールでご連絡差し上げたとおり、ニッショーホールはホール内、ロビーともに、熱中症予防等のための水分補給以外、飲食は厳禁ですのでご注意ください。(その場合の飲み物も、ペットボトル等、しっかり蓋ができる容器に入った飲料に限ります)
また、講演の録画、録音、写真撮影もご遠慮ください。録画等をされている方にはお声がけさせていただくこともございます。
ホールでは、受付時、希望者に同時通訳用レシーバーを貸与します。使い方は以下のPDFをご確認ください。
また、お帰りの際には必ずレシーバーを2階受付にてご返却ください。ご返却が確認できなかった場合には、事務局よりお問い合わせさせていただきます。場合によっては、発払いでの返却、あるいは弁償をお願いすることもございますので、必ずご返却くださいますようお願い致します。
Zoom Webinarの聴講に先立って登録作業が必要となります。また、今回のフォーラムでは同時通訳がございますので、Zoomで聴講する音声を切り替えていただく必要もございます。以下のマニュアルをご確認の上、各種設定をお願い致します。
Webinarについても録画、録音、スクリーンショット等はご遠慮ください。
SaMD産学官連携フォーラム事務局
〒210-9501 神奈川県川崎市川崎区殿町3-25-26
国立医薬品食品衛生研究所医療機器部内
電子メール:samd_forum@nihs.go.jp